スポンサーサイト


朽葉色(くちばいろ)

高速バスからの紅葉風景♪

昨日は、高速バスで福岡へ。
質問家のマツダミヒロさんのグループコンサルティングに
参加させていただきました。

マツダさんを見た瞬間、びっくり!!
お洋服のトップの色が
昨日のブログの色~マゼンタ色だったのです。
しかも、無地でマゼンタ一色!
シンクロニシティー…でした。

今日は高速バスから撮った紅葉(っぽい)写真から。

緑の木々がところどころ枯れて
黄色や、オレンジ、茶などさまざまな色なので
今日は朽葉色をご紹介します。

~朽葉色(くちばいろ)~
文字通り植物の葉が落ちて腐った色というわけで
平安時代から用いられた色名です。
衣服の色としては広く用いられて
「朽葉四十八色」といわれるほどに
さまざまなバリエーションがありました。
黄朽葉、赤朽葉、青朽葉、濃朽葉、薄朽葉などです。
出典:色の名前~角川書店より

≪イエローのキーワード≫
希望
自信
意志
緊張
神経

≪オレンジのキーワード≫
解放
協調・共存
楽天的
おおらか
恐れ

キーワードは、そのままの意味
あるいはその逆の意味も含まれます。

イエローやオレンジが気になる、または惹かれるあなた…
このキーワードから、何か気づきがあれば幸いです。

今日もたくさんの笑顔に包まれますように。
そして、良き出来事がたくさん訪れますように…。

--------------------------------------
ヒーリングストーン*ノラの雫石*
http://www.healing-7.com/p-healingstone.htm

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

出会いに感謝

こんばんは、
素敵なブログですね。色には意味があること、私も感じています。
ちなみに私のラッキーカラーは黄色で、この色の人は言い訳の多い人だと昔言われたことがあります。当たってるかな(^▽^;)

昨日はありがとうございました。
夕飯はどこかで食べられましたか?
美味しい・・なんて言われてる所の一つや二つ知ってればご紹介も出来たのに・・(;´д`)ゞ
博多駅にも中々出向かない私です。
一日経って、今日は混乱の中から自分への質問を何回かつぶやいています。面白かった~~

そうそう、もし、お時間があれば牧野内大史さんて方のサイト覗いて見て下さい。
すごく落ち着く人です。私にはど真ん中の人。素敵ですよ。

私もアウトプット少しづつやっていこうと思っています。
出会えて、お話できて良かった。
又合いましょうね、かならず・・又伺いますね
ありがとうございました。

Re: 出会いに感謝

こんばんは。
お返事、遅くなってごめんなさいm(._.*)mペコッ

あのあと、ブログ更新できてなくて…(^^;) 
今、コメントに気づきました。

こちらこそ、ありがとうございました。

智子さんとお話できて、本当に感謝です。

私が気づけなかったことも、
智子さんからたくさん教えていただきました。

ほんと、またゆっくりお話できることと信じています。

ありがとうございます!!
メールマガジン
メルマガ購読・解除
 
ぽちっと↓
広島ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

